美術館連絡協議会 美術館連絡協議会

2019.7.25(thu)

うらわ美術館、
ナチュラルさにこだわったBIB展

うらわ美術館は2000年春、浦和駅にほど近い交通至便の市街地に誕生しました。 上野駅から20分、新宿駅から25分、大宮駅から8分。いずれもJRで乗り換えることなく、直通で来ることができるんです!

うらわ美術館は、「地域ゆかりの作家」と「本をめぐるアート」という二つの柱に基づき、地元作家の美術と、本に関する美術作品の収集・研究を主体としています。とくに本のアートワークの本格的な収集は国内でも珍しい試みであり、個性的なコレクションが形成されています。

ただ今、うらわ美術館では美連協の巡回展
「ブラティスラヴァ世界絵本原画展―BIBで出会う絵本のいま」 を開催しています(2019年8月28日まで)。

「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」の当館での開催は、今回で9回目。 今回も絵本評論家をコーディネーターに迎え、巡回館5館の学芸員で共同企画しました。

額装された作品だけでなく、本や資料類の見せ方にちょっとしたこだわりをもつ当館。 展示作業は学芸員全員総出で行い、各作品資料の特性を見極めながら、細部に至るまで目をかけ、手間をかけています。

本展においても、絵本原画と、絵本と、その他の資料類との関係を見出せるような展示を目指しました。また、作品資料の在りようをそのまま感じ取ってもらうことも大切です。 そのため、展示具の存在を感じさせないよう、照明の照度や色温度の違いを極端にしないよう、手間をかけつつもその手数が見えないよう、心掛けています。

理想は、言わなければ気づかないほどナチュラルに仕上げられた展示空間です。
まだまだ試行錯誤の連続ですが、ささやかな工夫をたくさん詰め込んだ展示を、ぜひご覧ください。

金曜日・土曜日は夜8時まで!夜間開館を行っています。

(うらわ美術館)



うらわ美術館
住所:〒330-0062
さいたま市浦和区仲町2丁目5番1号 浦和センチュリーシティ3階

電車でのアクセス:
JR浦和駅 西口より徒歩7分。
JR京浜東北線、高崎線、宇都宮線、上野東京ライン、湘南新宿ラインが停車します。
上野駅から20分、新宿駅から25分、大宮駅から8分。

TAGS タグ TAGS タグ

美術館連絡協議会の活動は、
ライオン、 大日本印刷、損保ジャパン日本興亜の
ご協賛をいただいております。